お掃除ワイパー

投稿日 : 2015-05-26 10:32:29

ひとり暮らしをしていると、自宅に掃除機があっても、ついつい掃除をサボってしまいがちです。僕もそうでした。

僕の場合、大学に入る前は自室の掃除を母親に任せていましたから、いざ一人暮らしを初めても、すぐには掃除する習慣が身につかなかったのです。とはいえ、掃除をしなければ部屋はどんどん汚れていきます。掃除をする習慣がなかった僕でも、流石に少しずつ掃除することを覚えていきました。

そうして、掃除について試行錯誤しているうちに“あること”に気がついたんです。それは、

掃除機を使って掃除するのって面倒くさい!!

ということでした。床の汚れって、最後に掃除してから大体3日~4日くらい経つと、また気になり始めます。ですが、その度に掃除機をかけようと思うとすごく面倒くさいんですよね。それに、学生の身だと帰ってくるのが遅いから、休みの日にしか掃除をかけられなかったりもするんです。

いままで掃除=掃除機というイメージがありましたが、そこで僕は、掃除機以外にいい掃除の方法はないかと探したんです。そこで見つけたのが、お掃除ワイパーでした。

初めは、お掃除ワイパーをさっとかけたくらいで何か変わるのかと思いましたが、これが結構効果があるんです。少なくとも、床に落ちているホコリや抜け毛などを拭き取るのには十分です。掃除機と違って電源を入れる必要がありませんから、気がついたときにぱっと掃除ができるのがいいですね。

ただし、カスゴミなどは絡め取ることができないので、そちらは掃除機で処理するようにしています。それでも、カスゴミはそれほど貯まるものではありませんので、1~2週間に一度掃除機をかければ十分です。

お掃除ワイパーのおかげで、一年中部屋の状態をきれいに保つことができています。これなら来客があっても、堂々と向かい入れることができますね。