電子レンジ調理器

投稿日 : 2017-07-03 14:41:05

一人暮らしをしていると、自炊がいかに面倒なものかがよくわかります。フライパンを用意して、油を敷いて具材を炒めたり、鍋を準備してじっくり火加減をみつつ煮込んだり……。シンプルな料理でも意外なほど手間がかかるものです。作り終わったあとの片付けも面倒なことが多いです。

そういった自炊料理の手間暇を圧倒的に短縮・簡略化できるのが電子レンジ調理器です。たいていの場合、具材などをいれて所定の時間レンジにかけるだけで、ちょうどよく蒸しあがって美味しい料理になるんです。油を不要、もしくは少量でヘルシーに作ることができたり、片付けも楽ちんだったり、しかもレンジで調理するので火を気にしてずっと見ている必要もないんです。まさに一人暮らしにうってつけの調理器具ですね。

電子レンジ調理器には様々な種類があります。蒸し焼きにするタイプのもの鍋タイプ、ご飯が炊けるもの、ラーメンが作れるもの、パスタをゆでることができるもの、お肉屋お魚を焼けるものなどもありますね。

中には電子レンジでゆで卵が作れるものもあるらしいですよ。でも、ゆで卵は通常電子レンジでは作れませんので、専用のもの以外で作ろうとしたらダメですよ。爆発します。自分も一回やらかしました。

とりあえず、汎用性の高い蒸し焼きが作れるスチームケースと、手軽に一品料理を作りやすいレンジ用のパスタ茹で器は持っておいて損がないと思いますね。