めんつゆ

投稿日 : 2015-06-02 15:03:58

大学に入って、一人暮らしするようになってから自炊をよくするようになりました。最初は調味料を一式そろえて料理していたのですが、これが結構スペースを取るんですよね。しかも、調味料が沢山あるとごちゃごちゃしてて、どの調味料がどのくらい残っているのかもチェックしづらいんです。

そして、そのチェックを怠ったために、ある日、料理をしていて困ったことがあったんです。

肉野菜炒めを作っていて、最後に味付けに、しょうゆとみりんを入れようと思ったのですが、いざ使おうと思ったときに、それらの調味料を切らしていることに気が付いたんです。調理中に調味料が無いことに気が付く...典型的な料理あるあるですよね。

そのときは焦りましたよ。だって炒めているときに味をつけないと、味がしっかり付きませんからね。一旦置いておいて、買出しに行こうかとも思ったのですが、まずは何か代用できるものは無いかと探してみることにしたんです。

そうして家にある調味料を漁っていたとき、ふと、何か思い出しそうになったんです。そして、めんつゆを見つけたときにビビッときましたね。思い出したんです。昔、母にめんつゆが万能の調味料だと聞いていた事を。

めんつゆの原材料を見てみると分かるのですが、めんつゆには、さとう、しょうゆ、しおなどの良く使う調味料が程よく含まれているんです。しかもそれでけではありません。めんつゆには、カツオ節や昆布だし、お酒なんかのうまみ成分も含まれているんですよ。

つまり、めんつゆを使えば、大抵の料理はおいしく作れるってコトなんです!! 僕もそのときは、めんつゆを使って肉野菜炒めを作りました。食べてみたら、しょうゆベースのほんのり甘い味がして、とてもおいしかったですよ。

それ以降は、ごちゃごちゃ調味料を買い集めるのはやめて、めんつゆ一本で料理することにしました。めんつゆを使って料理を作れば、大体の料理はおいしく出来ます。あとは炒め油にオリーブオイルを使えば完璧ですね。

まさに「めんつゆレシピは無敵だ」って感じです!!